一番やさしい「歯医者さんの奥さん」入門

歯医者さんの奥さんになることになったけど、実はその世界のことなんてわからないことばかり・・・そんなあなたに♪プロフィール欄のこのブログの趣旨からお読みください♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「器用」に期待しよう

ご無沙汰してしまいました。

まだ実家にいるHENOHEです。
いよいよ今週末、実家からオットの待つ家へ、赤子とともに帰ります。

里帰り中、オットは休診日(週2)はHENOHEの実家へ来てくれました

しかし、土曜日も診療日のため連休がなく、また、HENOHEの実家は同じ県内とはいえ近所ではないので(を越えます 笑)、いつもオットは日帰り。

なので、どうしても赤子と過ごす時間はまとまった時間がとれません。
夜もいないし。

しかも、私自身も慣れない育児、オットに教えようにもまず自分が上手にできてないって状態(とほほ)
(できることは少しずつ教えて、体験してもらいましたが・・・そう、「体験」って感じどまりです

だから、オットのせいではないんですが、実家から帰ったあと、これまで全面協力をしてくれていたHENOHE母がいない状態で、はたしてちゃんと育児ができるのか。

大変不安であります。



―いや、でも、歯医者なんだから、器用なはず。
診療で、技工物が違和感なく合うまで0.1ミリ(かどうか知らないけど)の世界でいろいろ調整をしてるではないか。
少なくとも、超不器用な私よりは器用であることは間違いない。

まあ、いわゆる手先の器用さと、育児の器用さは違うかもしんないけど。

でも、案外、私よりいろいろ上手かもしれない。

勝手に期待しています・・・。



産まれました♪

先日、無事、長男を出産しました!

退院し、現在HENOHEの実家にいます。

アタフタしながらも育児をしております

持病、その名は腰痛。

みなさんのダンナさま、彼氏の方、通ってる医院の歯医者さん、・・・腰痛そうじゃないですか?大丈夫ですか?

腰痛
歯医者の職業病ですね。
(CAさんや介護職の方の職業病でもあるそうですが)

うちのオットも腰痛持ちで。

常に痛がっているわけではなく、普通なときは普通なのですが、数年に1回、かなりしんどくなるようです

それがまさに今。

私も腹が突き出てきて、体が重くなり、体をかがめたりするのがしんどい中、もう、2人でフーだのハーだのウーだの言ってますよう・・・。

ま、オットはそんな状態で一日仕事をしているわけなので、私も、妊娠中といえどもあれやってこれやって、とは言えませんね。遠慮しちゃいます。

妊婦が夫に読ませる本(妊婦雑誌の閉じ込み付録や自治体で母子手帳と一緒にもらうチラシ類の中に入っている)を見ていると、「妊娠中のママはつらいんですからパパも家事を協力しましょう」的なページに、あれもこれも全部お前がやれくらいの勢いで載っているので、うーん、こういう夫だったらどんなに妻はグータラとラクをできるのであろうかと思いますが、体が資本の自営業、そこはイクメン教育も限界がありますね・・・。

まあ、うちの場合、オットがそもそも世のお父さんたちよりだいぶ年くってるってこともありますが。

なので、私もオットがつらそうなときは「○○○(赤子の呼び名)がつぶれる~」って言いながらがんばってお風呂掃除したりしてますが。

果たして、オットは無事、生まれたわが子を抱っこできるのか・・・。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
かなりお久しぶりです。

さて、突然ですが、HENOHEは6月に子供が生まれます

いやーびっくりです。
あの後、お金かけて不妊治療もしましたけど、玉砕して、もうどうでもいいや、今後のこと考えるのも億劫だなと1年くらい過ごしてたら妊娠してました。

別に、旅行とか、夫婦2人の生活を満喫していたわけでもないんですが~。

それに、こういう場合にお約束の「子供はいなくても、夫婦2人で仲良く生きていいこう」みたいなエエ話的な会話は一切なかったしうちの場合。

あ、別に仲悪いわけじゃないですよ(笑)。

今は産前休暇に入ったんで仕事行ってないですが、公務員の仕事がけっこうガッツリ忙しく、雑誌に出てるようなふわふわキラキラのマタニティライフなんて無縁でしたわ。

HENOHEが、たま○よとかに出てるような、かわいいお洋服着て、お腹さすりながら内股あくびをしているような妊婦のイメージでは絶対ないよなというのは、このブログを読んでくださってる方々には分かると思いますが(笑)、いやあ、仕事でいっとき、妊婦のくせに防災服まで着てましたから。
(2月の大雪のときです。山梨県とかその周辺の県ほどではありませんでしたが、HENOHEの県でもいろいろ被害が出ました。さすがに現場には行ってないですけど)

とにかく、頑張りますよ。出産も子育ても・・・(ちゃんとできるかなー)。

まあ、そんなわけで、歯医者さんとは関係ない話になってしまいましたが、近況でした。

暑中見舞…近況です

またまたお久しぶりです。
7月上旬から暑いですね。
もう7月だから暑中見舞でいいんですよね?

就職して2年目になり(今頃こんなこと書いてるし…更新してなさすぎ)、1年目よりかは慣れましたが忙しい毎日です。

でも、やっぱり思うんですよね。

夫は納得してないなあって。


そりゃあそうですよね。
自営業の奥さんが稼業を放り出したんだから。


…すみません、こんなこと書いて。


こんな奥さんが、歯医者さんの奥さんブログ書いてていいのかな?
とも思うけど、歯医者の稼業から離れた奥さんのブログって見かけないから(みんな共に仲良く働いてたり子育てに専念する素敵な幸せ奥さんばかり)、こんなのがあってもいいのかなと…。

HENOHEは書くのも読むのも、ブログには綺麗事は求めないので…

久しぶりなのにこんな話題でゴメンナサイ!

プロフィール

Author:HENOHE
元・霞が関で働く国家公務員。田舎の歯科医師と結婚して退職。以前は毎日オットの病院に行って受付をやっていましたが、平成24年4月から今度は地方公務員をしています。
平成26年に長男を出産。

「歯医者さんの奥さんて、病院の経理を担って、忙しいときは現場も手伝って、月のはじめには夫と一緒に夜遅くまでレセプト請求の作業するんでしょ??もちろん家事もしっかりやらなきゃいけないし・・・」なんて、漠然と不安になっていませんか?もちろんそんな奥さんなら言うことナシですけど、最初からそんな完璧を目指さなくてもいいんじゃない?

経理や病院経営の専門的な話はよそのサイトにお任せして、私は現場を離れてはしまいましたが、初めて歯医者さんの世界に入ることになった女性のみなさんに「そんなに難しくないかも」「けっこう楽しそう」と思って読んでいただければ幸いです。
(このブログの趣旨です☆)

だから、(タイトルはこんなんだけど)いわゆる「ノウハウ」は書いてませんが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

オット:
HENOHEの配偶者。けっこう年上。自分の生まれた地元で開業している。

FC2カウンター
