一番やさしい「歯医者さんの奥さん」入門

歯医者さんの奥さんになることになったけど、実はその世界のことなんてわからないことばかり・・・そんなあなたに♪プロフィール欄のこのブログの趣旨からお読みください♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 期間限定番外編
CATEGORY ≫ 期間限定番外編
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

工夫、工夫・・・

相変わらずお弁当作りの毎日です。
オットはお弁当の中身にリクエストも文句も言いませんが、一応、私もいろどりをキレイに似た味のものばかりにならないように野菜もちゃんと入れて、と、考えてます

とは言っても毎朝朝ごはんとは別にお弁当のおかずをすべて1から作るのは私には無理なので、自然と冷凍保存を活用するようになりました。


○夕食にほうれんそうのおひたしやごまあえを作ったら、お弁当に入れる量の小さなかたまりをいくつか作って、冷凍しておく。
(1束は2人分にやや多いので少しお弁当用にまわすとちょうどよい)

○切干大根などの煮物を作ったときも同様。おひたしも煮物も、たまごパックにラップを敷いて1回分ずつ冷凍しておくと便利。

○ポテトサラダを作ったら、キュウリとかを入れる前の段階のものをオーブンで使えるアルミカップに入れて冷凍しておいて、お弁当に入れる朝にとろけるチーズを乗せて焼く。

○夕食がパスタの日は、ゆでたパスタを少し別にとっておき、バターでミックスベジタブルと炒め、ケチャップで味付けして簡単なナポリタンにしておく。レンジで使えるアルミカップに分けて冷凍する(お弁当の主食ではなくおかず用)。

などなど・・・。

ベテラン主婦の方からみたらまだまだですが・・・。

でも、あれだけ主婦雑誌に冷凍保存の仕方が載っている意味がやっとわかりましたよ。
作れるときに作っておいて、保存するというのはかなり合理的なことだったんですな。
(いや、趣旨はわかっていましたけど、この「作ったときのひと手間」がめんどくさくてやってみなかったんです)

そのほかにも、野菜をゆでたら冷凍できるものは小さく切って冷凍するようになりました。
解凍してマヨネーズであえてカニカマのっけたりすれば簡単なサラダになるんで。

もちろん、冷凍食品も使いますけどね。
でも、私がパートに行かなくなってお弁当1個になっても、この「お弁当毎日」は続けるんかな??

以前の「気が向いてなおかつ材料がある日だけお弁当」には戻れないかな・・・。

戻ってはいけないような気もしなくもない。



お弁当2つ。

パートに行くようになって、お昼はほかのパートさんたちと食べています。
主婦の人が多いせいか、みんなほとんど自宅からお弁当持参。

なので、私もお弁当を作って持って行ってます。
みんなが手作りお弁当の中、たまにならいいけどあんまり毎日コンビニで買ったものってわけには・・・ちょっと。

役人時代だったら全然気にしないんだけど。自宅からお弁当持参してる人なんてほんとに珍しかったから。
周囲にお昼を食べるお店もいっぱいあったしね。

だから、毎朝お弁当を2つ作ってます。
ひとつはオットの分。
お弁当は。2つ作るのも1つ作るのもそれほど手間は変わらない。

これまで、オットにお弁当を作ってあげるのは、材料があってなおかつ気が向いた日だけ。でした。

だから、毎朝お弁当を持たせてあげられてちょっと嬉しい。
オットもけっこう嬉しそう。
オットは院長室で一人でお昼食べてるから人の目は気にならないハズだけど、それでもやっぱりお昼は奥さんがお弁当持たせてくれるってのが嬉しいのかもしれない。

しかし、3カ月たって私のパートが終わったら、またお弁当は気が向いたときだけに戻るかも。ダメかそれじゃ。
お子さんがいて毎朝かわいいお弁当を作っているお母さんたちはホントすばらしいですね

久々に外で働いて

パート職員の仕事の、最初の一週間が終わりました。
やったあ、今週は3連休

(もう2日目も終わるところだけど・・・)

この一週間、やった仕事はひたすら書類チェック。
提出された書類が必要なものがちゃんとそろっているか、間違った表記はないか確認。

う~~ん、地味で目の疲れる仕事じゃ。
まさにバイトにやらせるべき仕事です。ザ・バイトの仕事。

でも、国と地方自治体という違いはあれど、「役所の仕事」ということで書類の性質や作業の流れなどは見当がつくことも多い。
そんなこともあって、なんだか3日目くらいで(我ながら)すでにすっかりなじんだ感
課の人たちも親切だし。


忙しいのは朝と帰宅後。
仕事は16:15までだからオットが帰ってくる前に夕食を作る時間はちゃんとあるけど、それでも忙しい。洗濯もの片づけたりお風呂洗ったり・・・
うーん、一人暮らしのころは仕事が大変でも、家のことは自分さえよければいくらでも手抜きできたけど、主婦はそうもいかない。がんばらねば。
基本的に、私が働きだしたからと言ってオットに「あなたも家事やってねとあんまり言いたくない。
金銭的事情で私も働かざるを得ないという理由で働きだしたんだったら分担しますけども。


それにしても、時間が来たら帰れるというは素晴らしい。
今夜は一体いつ帰れるのかなー・・・というのが普通だった役人時代に比べたらこの点はなんとも幸せ。
(もちろんパートだから役人時代に比べたら待遇面は全然違いますけど・・・)

朝は朝で忙しくて「ウキー!」とになりながら台所やら洗濯機の前やらを走り回ってますが、とりあえず3カ月間こんな感じで頑張ります。

期間限定、番外編

実は私、この1月から外で働き始めました
と言ってもフルタイム正社員ではありません。
市役所の臨時職員です。

週5勤務なので、オットの病院の受付の仕事はしばらくお休み。

だから、私がこの臨時職員に応募したいという話をしたときも、オットはすぐに「やってみれば」と言ったわけではありませんでした。

やっぱり、自営業の奥さんですからね。
自分ちの仕事手伝わずに外で働くわけ??と思う気持ちもわかります。
(しかも病院はたったの週2日働いていただけなのにこっちは週5)

私が外で働きたいと思ったのは、別に自由に使えるお金がもっとほしいというわけではなく(もちろんないよりかはある方がいいけど、結婚してからは特に高い買い物しないし・・・)、人間関係を広げたかったから。

まあ、あわよくば厚生年金に入って少しでも将来の年金額増やせればって思いはありましたけどね


友達だーれもいないこの土地に嫁に来て1年以上たつけど、子供もいなくて外で仕事もしてないと、ほんとお友達を作るチャンスがないんですよね。
習い事もやってみたけど、うちの母親くらいの年代の方々ばっかりだったし・・・。

いや、別に心の友なんて見つからなくていいんです。
ちょっと、ここでの生活の話、家の話など、おしゃべりできるくらいの仲間ができればいいんです。


まあ、案外オットの同意を得るのに手間取ってしまいましたが、最後は賛成してくれたし、なにしろこの臨時職員の契約期間はたったの3カ月。

そのあとは、この先病院の手伝いをする機会はいくらでもありますし、この3カ月は市役所で頑張ります!


プロフィール

HENOHE

Author:HENOHE
元・霞が関で働く国家公務員。田舎の歯科医師と結婚して退職。以前は毎日オットの病院に行って受付をやっていましたが、平成24年4月から今度は地方公務員をしています。
平成26年に長男を出産。

「歯医者さんの奥さんて、病院の経理を担って、忙しいときは現場も手伝って、月のはじめには夫と一緒に夜遅くまでレセプト請求の作業するんでしょ??もちろん家事もしっかりやらなきゃいけないし・・・」なんて、漠然と不安になっていませんか?もちろんそんな奥さんなら言うことナシですけど、最初からそんな完璧を目指さなくてもいいんじゃない?

経理や病院経営の専門的な話はよそのサイトにお任せして、私は現場を離れてはしまいましたが、初めて歯医者さんの世界に入ることになった女性のみなさんに「そんなに難しくないかも」「けっこう楽しそう」と思って読んでいただければ幸いです。
(このブログの趣旨です☆)

だから、(タイトルはこんなんだけど)いわゆる「ノウハウ」は書いてませんが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

オット:
HENOHEの配偶者。けっこう年上。自分の生まれた地元で開業している。

FC2カウンター
