一番やさしい「歯医者さんの奥さん」入門

歯医者さんの奥さんになることになったけど、実はその世界のことなんてわからないことばかり・・・そんなあなたに♪プロフィール欄のこのブログの趣旨からお読みください♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

やっぱり勉強する?-医療事務-(その6)

5.ユーキャン
  歯科助手講座(標準学習期間:5か月)


おなじみ通信講座のユーキャン。
今は医療事務以外でも通信講座といえばとりあえずユーキャンが思い浮かびます。

ほかの医療事務講座と違うのは、「歯科助手」の講座であること。
「医療事務講座」はまた別にあります。
歯科助手の講座で、助手としての学習も診療報酬請求の学習もできるということだそうです。

歯科医院だと、スタッフを1人とか2人とか雇って、その人が診療の助手も受付・会計もやるってスタイルが多いということでしょうかね。

「歯科」だけの講座なので、パンフレットも必要な部分だけでわかりやすい。
私は別の勉強でユーキャンの市販の問題集(通信講座でなく)を使った経験があるのですが、けっこう良かったのでこの講座も個人的には良さげな気がします。

パンフレットを読むと、学習を終えて目指すものは「修了認定証」だそうです。
ユーキャンの修了認定試験を受けて、合格するとユーキャン発行の修了証をもらう。
その修了証を持って就職活動に臨めば知識と即戦力の証明になり、なおかつあなたの頑張りと情熱の証明になります、ということだそーです。

うーん、面接に来た人がユーキャンの修了証持ってきて、自信満々で堂々と見せられたら・・・私だったら「おおこの人はがんばって勉強したんだなあ」というよりは広告を鵜呑みにする人なんだなあと思いますがどうなんでしょう。

漢字検定から行政書士まで、検定やら資格やらをとるのが好きな私としては、就職うんぬんは別として講座の修了証じゃちょっとつまんないですね。
どうせ勉強するならもうちょっと・・・何か欲しいところ。

・・・と思って資料が送られてきた封筒の中を見たら、パンフレットとは別に、「歯科医療事務管理士技能認定試験が自宅でらくらく受験できます」という1枚紙が。
(その認定試験は(株)技能認定振興協会が実施)

あれ、パンフには全然書いてないけどこんなのあるんだ??
「このたびは資料請求ありがとうございます」っていう紙にも「医療事務管理士受験ができます」がしっかり書いてあるのに。

もしかして、パンフ作ったあとに「やっぱり修了証だけじゃインパクトがない!」って言って、○○士とつくものを目指せる形にしたんでしょうか。

在宅試験ってみんなちゃんと参考書見たりせずに、制限時間守ってやるのかなあという素朴な疑問はありますが、受験者は多そうですね。

そうそう、資料請求すると「マンガでわかる歯科助手の魅力」という冊子もついてきます。
これ、まさに昔よく送られてきた進研ゼミのDMのマンガ!!(笑)


プロフィール

HENOHE

Author:HENOHE
元・霞が関で働く国家公務員。田舎の歯科医師と結婚して退職。以前は毎日オットの病院に行って受付をやっていましたが、平成24年4月から今度は地方公務員をしています。
平成26年に長男を出産。

「歯医者さんの奥さんて、病院の経理を担って、忙しいときは現場も手伝って、月のはじめには夫と一緒に夜遅くまでレセプト請求の作業するんでしょ??もちろん家事もしっかりやらなきゃいけないし・・・」なんて、漠然と不安になっていませんか?もちろんそんな奥さんなら言うことナシですけど、最初からそんな完璧を目指さなくてもいいんじゃない?

経理や病院経営の専門的な話はよそのサイトにお任せして、私は現場を離れてはしまいましたが、初めて歯医者さんの世界に入ることになった女性のみなさんに「そんなに難しくないかも」「けっこう楽しそう」と思って読んでいただければ幸いです。
(このブログの趣旨です☆)

だから、(タイトルはこんなんだけど)いわゆる「ノウハウ」は書いてませんが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

オット:
HENOHEの配偶者。けっこう年上。自分の生まれた地元で開業している。

FC2カウンター
