一番やさしい「歯医者さんの奥さん」入門

歯医者さんの奥さんになることになったけど、実はその世界のことなんてわからないことばかり・・・そんなあなたに♪プロフィール欄のこのブログの趣旨からお読みください♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年もあけて・・・

あけましておめでとうございます・・・という時期ではもうないですが。
みなさん今年もよろしくお願いいたします

年末年始はオットと海外脱出してまいりました。
年末は旅行を励みに頑張って働いてましたが、その旅行も終わってしまった
また現実に戻ってきてしまった。うう。

さて。
今は私とIさんで医院の仕事をしています。
私も去年の11月くらいまではほぼ受付のみやってました。
なので、ベテラン従業員Kさんが辞めることになってから、彼女がいるうちにいろいろ教わっとかないと、と少し焦って覚え始めました。

(11月に採用した)Sさんが辞めると言ってからは、マジで焦って必死さが増しましたけどね

普段は忙しいので、なかなかじっくり教わるということができませんでした。
なので、ひたすら自分で覚えていきました。

まず、歯科の用語はよくワカラン。
それを用語集的に表を作りました。
(用語集というほどの量ではないですけどね)

In(インレー)、FCK(フルキャストクラウン)から歯石、歯垢、SRPやRCFなどの処置も。
ネットに歯科用語の解説サイトはいろいろあるので、複数調べて自分が分かりやすいようにエクセルで一覧表にしました。知らないと読めない漢字(補綴物ほてつぶつ とか・・・)も。

いろいろちゃんと知らないまま、受付やってたんだなあ。ちょっと反省。

逆に、マニアックなものは書かない。
書きだすとキリがないので、あくまでも歯科助手業務に必要(だと思う)な範囲にとどめました。

この作業で、だいぶ用語を覚えられました。
オットに診療や用具のことで聞くことがあるときも、用語が頭に入っているとスムーズ!

まずはこんなところから始めてみました。
とりあえず「紙」にしないと気が済まないのはやっぱり元役人だなあと思います。


※SRP=スケーラーやキュレットと呼ばれる器具を使用して歯垢や歯石を除去する歯周病の初期治療。
※RCF=根管充填。根充。根管治療が済んで綺麗になった歯の根の中に細菌等が入らないように詰め物をする治療のこと。



スポンサーサイト
プロフィール

HENOHE

Author:HENOHE
元・霞が関で働く国家公務員。田舎の歯科医師と結婚して退職。以前は毎日オットの病院に行って受付をやっていましたが、平成24年4月から今度は地方公務員をしています。
平成26年に長男を出産。

「歯医者さんの奥さんて、病院の経理を担って、忙しいときは現場も手伝って、月のはじめには夫と一緒に夜遅くまでレセプト請求の作業するんでしょ??もちろん家事もしっかりやらなきゃいけないし・・・」なんて、漠然と不安になっていませんか?もちろんそんな奥さんなら言うことナシですけど、最初からそんな完璧を目指さなくてもいいんじゃない?

経理や病院経営の専門的な話はよそのサイトにお任せして、私は現場を離れてはしまいましたが、初めて歯医者さんの世界に入ることになった女性のみなさんに「そんなに難しくないかも」「けっこう楽しそう」と思って読んでいただければ幸いです。
(このブログの趣旨です☆)

だから、(タイトルはこんなんだけど)いわゆる「ノウハウ」は書いてませんが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

オット:
HENOHEの配偶者。けっこう年上。自分の生まれた地元で開業している。

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。