一番やさしい「歯医者さんの奥さん」入門

歯医者さんの奥さんになることになったけど、実はその世界のことなんてわからないことばかり・・・そんなあなたに♪プロフィール欄のこのブログの趣旨からお読みください♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

卒業

いよいよ、4月です。新生活です。
この医院の仕事も卒業です。

新人への説明やら、新しい仕事の不安やら、部屋探しやらで心落ち着く日なんぞなかったので、今になって「ああ、この仕事ともお別れなんだなあ」と気づく。

毎週顔を合わせていた患者さんともお別れなんである。
ずっと前からの常連さんの翌週の予約を取っていると、この人が次に来たときは私はいないんだな・・・って思ったり。

私は患者さんには4月からいなくなること、言ってないですけどね。

出入りの業者さんには言っておきました
人が代わって最初は不手際があるかもしれませんが・・・ということで。
(私が医院の手伝いを始めた頃から週2来ていた営業さんが、初めて私が院長の奥さんだと知って驚いてたのには驚いた)

逆に、転勤で県外に引っ越すことになりましたという患者さんもいたり。

春は別れの季節。そして新しい生活が始まる季節。
思わず卒業式ソングでも歌ってしまいそうになります。

♪いざさらば、さらば先生(先生としてのオットと働く生活)
♪いざさらば、さらば患者さん
♪輝かしい 明日の日のため


それにしても緊張します。新しい職場。輝かしい明日になるのか。

配属もすでに通知されていて、一度引き継ぎに行きましたが、女性はおらずオールおじさんでした。あれれ。
プロフィール

HENOHE

Author:HENOHE
元・霞が関で働く国家公務員。田舎の歯科医師と結婚して退職。以前は毎日オットの病院に行って受付をやっていましたが、平成24年4月から今度は地方公務員をしています。
平成26年に長男を出産。

「歯医者さんの奥さんて、病院の経理を担って、忙しいときは現場も手伝って、月のはじめには夫と一緒に夜遅くまでレセプト請求の作業するんでしょ??もちろん家事もしっかりやらなきゃいけないし・・・」なんて、漠然と不安になっていませんか?もちろんそんな奥さんなら言うことナシですけど、最初からそんな完璧を目指さなくてもいいんじゃない?

経理や病院経営の専門的な話はよそのサイトにお任せして、私は現場を離れてはしまいましたが、初めて歯医者さんの世界に入ることになった女性のみなさんに「そんなに難しくないかも」「けっこう楽しそう」と思って読んでいただければ幸いです。
(このブログの趣旨です☆)

だから、(タイトルはこんなんだけど)いわゆる「ノウハウ」は書いてませんが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

オット:
HENOHEの配偶者。けっこう年上。自分の生まれた地元で開業している。

FC2カウンター
