一番やさしい「歯医者さんの奥さん」入門

歯医者さんの奥さんになることになったけど、実はその世界のことなんてわからないことばかり・・・そんなあなたに♪プロフィール欄のこのブログの趣旨からお読みください♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

かなりお久しぶりです

お久しぶりです。
なかなか更新が出来ませんでした

今日は出張で名古屋に来ています。
60人ほどの会議に出たのですが、見事に女性は私一人でした。
私のいる分野はいつもそう。まだまだ女性がいない。
歯科医師以外みんな女性の世界とはえらい違いですね。

さて、これから帰るのですが名古屋といえば!手羽先!
誘惑に負けてただいま手羽先つまみに立ち飲み屋で一杯ちゅう
店内はおじさんたちしかいません。
歯医者の奥さんで、一人で立ち飲み屋で手羽先つまみに一杯してるのなんて私くらいかなー

防災の日です

こんばんは。
珍しくリアルタイムな内容です。

今日は防災の日(あ、もう日付変わってますね)。
各地で防災訓練とかあったと思います。

私も今日、県の地震総合防災訓練があり、せっかくの土曜日だというのに早起きして出勤してきました。

もちろん、防災訓練ってったってバケツリレー炊き出しをするんではなくて(そっちのほうが楽しそうだけど)、大きな地震が起こったという想定で、県に災害対策本部を設置して、あっちこっちから来る被害情報をとりまとめたり、自衛隊・緊急消防援助隊・DMAT(災害派遣医療チーム)などへの応援要請をしたり、道路が寸断された地域のどこにヘリ飛ばすか決めたり、知事がする記者会見を準備したりとか、そういうのです。

ところで、8月31日の朝日新聞に「災害に強い歯科医求む」という記事が載っていました。

○震災後、避難所には歯科医療や口腔ケアが必要な被災者が大勢いたが、歯科医は人手不足だった
○避難所で口腔ケアをするにあたり被災地で歯科医たちを統率する「災害コーディネーター」を日本歯科医師会が本格的に養成する。
○東日本大震災で、歯科医による遺体の身元確認が難航した経験を踏まえ、神奈川歯科大の大学院の博士課程に「災害医療歯科学講座」を新設する

・・・というような内容でした。

阪神大震災後、東日本大震災前までは、災害に関してあまり歯科医のことが話題に取り上げられていた記憶がないのですが(まあ、歯科医が身内にいなかったから気に留めなかっただけかもしれないけど)、最近は非常持ち出し袋のリストの中に、「入れ歯」が入っているのもよく見かけるようになりました(ただ、現実として、使わなくなった入れ歯を入れておくんでしょうけど、装着していなければだんだん合わなくなるし、衛生的にどうなんだろうという疑問はありますが・・・)。

身元確認については、御巣鷹山の日航機墜落事故の際、遺体安置所の体育館で歯科医たちが大変な苦労をしながら元確認をしたというのは有名な話。
しかし、身元を確認するには照合するためのカルテが必要で、航空機事故のような場合なら、その人が行っていた歯科医院を調べてカルテを提供してもらえばいいわけですが、東日本大震災のような災害の場合、亡くなった人が通っていた歯科医院がカルテもろとも津波に流されていたりするわけですよね。
個人情報なのでなかなか集約したり共有したりすることは難しいのかもしれませんが、そのあたりも何か対策があるのかな、と興味はあります。

とにもかくにも、今日、町内会などの防災訓練に参加した方、お疲れ様でした

ちょっと昔をなつかしむ。

お久しぶりです。
暑い日が続きますね。

さて、公務員になって4カ月になろうとしています。

ああ、もう1年くらい働いている気がする

仕事はハード。
部署がちょい特殊なため、泊まりもあるしなんだかんだで休日出勤も。
この前は朝5時から勤務でしたよ。
(自治体の一般行政職です。警察や消防ではないですよ~)


てか、こんなとこ、HENOHEみたいないい年こいたのじゃなくて、イキのいい、体力のある若い新卒を入れろよ(笑)。


あ~
病院で働くのって、なんだかんだ言って規則的な仕事だったんだなあ。あっても、夜の受付終了時間ごろにそうとは知らない患者がアポなしで現れるくらいだったもんなあ。
休日返上なんてこともなかったし。

まあ、仕事のそもそもの内容も違うし、組織の大きさも違いすぎる。
自営業手伝いとサラリーマン、立場も違う。
比べられるモンじゃないんですけども。

と言いつつ比べますが、通勤は比べモンにならないほど今のほうが大変!!!!
(自家用車と田舎の本数少ない電車通勤とでは当たり前)
あとあと、自営業だと節電しなくてもだれにも何にも言われないけど、役所は冷房と照明は基本、節電節電!

うちの部署は、暑さでぶっ壊れたら困る機器があるのでわりと冷房は効いてるほうなんですが、昼の休憩時間をずらしたり、不便なわりに効果があるのか疑問な取り組み(と言ってはいけない)をしたりと、煩わしい。

そういう点は、自営業は自由だね。うん。
ちょっとなつかしい。


なんかただの愚痴日記みたいになってしまった。
いかんいかん。

ヌシのいなくなった受付は・・・

お久しぶりです・・・。
無事、引越しが終わりました。

今までは、家のすぐ横に駐車場があり、オットと私の車2台を当たり前のように停められていたのですが、今度住んでいるマンションは、1戸に1台しか駐車場が割り当てられていない

結果としては近所の月極駐車場を1台分借りたんですが、最初はとりあえず平日は乗らない私の車は、医院の裏の、オットや従業員が停めている駐車場(医院の前のメイン駐車場がいっぱいのときは患者さんも停める)に置いていました。
ちなみに新居から医院は、車で10分弱くらいです。前よりほんのちょっとだけ近くなったかな。
(でも、気軽に歩いて行ける距離ではありません)

で、この前の土曜日、私が車を使いたかったので、車をとりにオットの出勤の車に一緒に乗って行きました
私が就職して医院の仕事から離れてから、来たのは初めて。

毎日医院に来ていたころは、鼻がすっかり慣れてしまって医院内に入ってもいわゆるあの「歯医者さんの匂い」(薬品っぽい匂い)を感じなくなっていたけれど、また「あ、歯医者さんの匂いだ」と感じるようになっていました。

3月末まで私のいた受付に行ってみると、そのころにはなかったデンタルフロスや、今までとは違う子供用歯ブラシも受付で売られていたりして、ちょっと販売商品が増えていました。
今までも、衛生士さんのリクエストがあると新商品を導入していたりしていたのですが、結構充実させてみたみたいです。

それに、受付周辺がちょこちょことかわいくなってました。
子供のごほうびにあげている消しゴム(食べ物や動物の形をしていて、いろんな種類が箱詰めになっている)をかわいく組み合わせて作ったちょっとしたオブジェ(?)があったり、かわいく折った折り紙を売り物の歯ブラシの紹介につけていたり。
まるで保育士さんのような器用さで、受付作りがしてありました。

おおお・・・
ヌシ(HENOHEのことね)がいなくなったら、いろいろ自由に受付作りができるようになったか~(笑)。

あ、別にさみしいとか、嫌みとかでは全然ないんですよ。

奥さんがいつも座っていたら、やってみたくてもアレコレいじれないですもん。
掃除と違って、こういうのは趣味や得意不得意が出ちゃいますからねー。

こうすれば子供たちが喜んでくれるかも、とか、こうすればもっとみんなが歯ブラシ買ってくれるかも、と、自分たちで工夫できるようになって、いろいろやってみてくれているってのは嬉しいですよ。

もちろん、受付作りっていうのはかわいくすることだけではないので(掃除や整理整頓などの、楽しくない作業もありますから)、奥さんがいたほうがいろいろ目が行き届いて良いっていうのもあります。
でも、私も自分の就職で現場から手を引くに当たっては、「私がいなくなって大丈夫かな?」と思ったこともありましたが、まあ、それもおこがましいっちゃおこがましかったわけで(笑)、いなくなったらなったで、みんなで工夫してやっていけるもんですな。元・受付のヌシはそう思いました。

久しぶりの更新です

お久しぶりです。
働き始めてなんとか1カ月は過ぎましたが、それでもまだまだ分からないことがいっぱいあるし、疲れます

さて、今度引越しをすることになりました。
引越せば駅にだいぶ近くなるので、通勤が少し楽になる!のです。

新しい環境でただでさえ疲れるのに、引越しです。
平日はほとんど引越し準備なんてできないので、土日にやる。
だからほとんど最近の土日は家で作業してるだけ。
しかも、週末も当直とかあるんだよ(涙)。一日つぶれる(涙)。毎週必ずではないけれど・・・。

あ~なんでこんなにいろいろ捨ててるのに、まだ荷物があるの!?
ウキー!
ゴミの袋がいくつもできてしまう。
ゴミの日が待ち遠しい。

でも、家とは別に病院があると、便利。
最悪冷蔵庫&冷凍庫をカラにできなくても、とりあえず病院に持ってってもらって病院の冷蔵庫に入れておけばいいし、洗濯機はまぁ前日ギリギリまで使えるだろうけど、無理だったらこれも病院の洗濯機でやっちゃえばいい。
新居は今住んでるとこより収納がだいぶ減るけど、すぐ使わないものならとりあえず病院に持ってっとくという手もあり。

まあ、病院だってそんなに収納があるわけじゃないけどね。

それと、今住んでるとこは賃貸だけど作りがほとんど戸建のような感覚。でも新居はマンション。
オートロックだし玄関前の共有部分に物を置いてはいけないから、今までやってた生協ができない
(昼間留守で品物を受け取れないから)
生協はあきらめることにしたけど、ど~してもなくて不便だったら、病院に配達してもらおうっと・・・ああ、こういうときもう一か所の住所があると便利だ。

いつ届くかはっきりしない宅配便や、引越しの前後で万が一転送の切り替えがうまくいかず届かなかった場合困る郵便物類は、届くのを病院宛にしておけばいいし。


あ~でもなかなか作業が進まない・・・
やってもやっても物があるよう。
プロフィール

HENOHE

Author:HENOHE
元・霞が関で働く国家公務員。田舎の歯科医師と結婚して退職。以前は毎日オットの病院に行って受付をやっていましたが、平成24年4月から今度は地方公務員をしています。
平成26年に長男を出産。

「歯医者さんの奥さんて、病院の経理を担って、忙しいときは現場も手伝って、月のはじめには夫と一緒に夜遅くまでレセプト請求の作業するんでしょ??もちろん家事もしっかりやらなきゃいけないし・・・」なんて、漠然と不安になっていませんか?もちろんそんな奥さんなら言うことナシですけど、最初からそんな完璧を目指さなくてもいいんじゃない?

経理や病院経営の専門的な話はよそのサイトにお任せして、私は現場を離れてはしまいましたが、初めて歯医者さんの世界に入ることになった女性のみなさんに「そんなに難しくないかも」「けっこう楽しそう」と思って読んでいただければ幸いです。
(このブログの趣旨です☆)

だから、(タイトルはこんなんだけど)いわゆる「ノウハウ」は書いてませんが、ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。

オット:
HENOHEの配偶者。けっこう年上。自分の生まれた地元で開業している。

FC2カウンター
